MENU

GWが芝桜のピーク!特急ラビューに乗って「芝桜まつり2019」へ行こう!|埼玉・秩父

西武鉄道の最新型車両「特急ラビュー」に乗って、秩父いちご狩りをして、埼玉県秩父市・羊山公園で行われている「芝桜まつり2019」で芝桜を見てきました。

会場となる羊山公園には、美しい芝桜だけでなく子どもが喜ぶアスレチック遊具もたくさんあり、親子でめいっぱい楽しめます!

訪問日:2019年4月21日

目次

特急ラビューに乗って秩父へ行こう!

わが家から池袋までは約1時間。西武電鉄の池袋駅から特急ラビュー乗車します。
DSC_2852-3 (1)

乗りたかった最新車両!興奮です。

座席に座った前側にコンセントがあります。充電があぶなくなっても安心です。

ヘッドレストがふかふかでした。

内装カラーはイエローで統一されており、窓が大きくて明るいです。

4歳児がいるので、お手洗いが近い車両にしました。

荷物棚も透明。

デッキにある消火器も控えめ。

列車の走行中では、出入り口上の画面に進行方向の景色が映っていました。

横瀬駅で降りて歩いていちご狩りをしよう!

芝桜まつりが行われている「羊山公園・芝桜の丘」へは、西武鉄道「横瀬駅」から徒歩約20分、「西武秩父駅」からも徒歩約20分です。
わが家はいちご狩りもしたかったので、横瀬駅で降りました。

横瀬駅では、このホームを渡って改札へ向かいます。

芝桜会場へも、いちご狩りへも、看板がたくさんあるので全く迷いません。

横瀬駅から芝桜会場までの途中ポイントに、2つのいちご農園があります。

わが家は右に曲がって、上の原農園に行きました。特にこだわりはありません(笑)

到着~!

受付でお金を払い、紙コップを受け取ります。(練乳やお手拭きはなし。荷物棚、お茶、お漬物・ジャムの味見サービスと休憩コーナーあり) DSC_2966

上の原農園は、西武鉄道・横瀬駅から近く電車で来る人も多いので、荷物棚はとってもありがたい!

私はあえて小ぶり狙いでいきます!

いちご狩りの時期としては終盤に差し掛かっていますが、美味しいいちごを楽しみました。

じゃらん体験では、いちご狩りの予約ができて、じゃらんポイントも貯まります。

ミニブタにエサやりも

100円でエサを購入して、あげることができました。

芝桜を見よう!

いちご狩りを終えて、芝桜の会場へ向かいます。

突如現れるピンクの絨毯に歓声が!

2019年4月21日の秩父・芝桜

手前はまだ早いお花もありましたが、見事!

外国からのお客様も多かったです。

映える!

しかしながら、アスレチックが大ブームの4歳児、「早くアスレチックに行こう!!」と20分ほどしか見られませんでした…。無念すぎる。

羊山公園では「冒険の森 わんぱく広場」!

「冒険の森 わんぱく広場」はアスレチック遊具が充実している広場です。ターザンロープもあります。

ブランコやベンチもあるので、小さな赤ちゃん連れでも大丈夫そうです。

西武秩父駅はフードコートとお土産処が充実!

西武秩父駅で有名すぎる温泉施設「祭の湯」。ここに大きなフードコートがあり、お土産も多数取り扱っています。とにかくきれい、新しい、広い!! DSC_3185

帰りの列車の時間まで、ジェラートを食べて待ちました。フルーツ系ジェラートやお酒を使ったものは、秩父産の食材が使われています。

特急ラビューのお菓子も購入。

貯金箱になるそうです。

特急ラビューと芝桜まつり2019

ゴールデンウィークに一度は見てみたかった秩父の芝桜。いい時期に見ることができて大満足でした。 情報をまとめます。

特急ラビュー

特急ラビュー(西武鉄道) 公式サイト:https://www.seiburailway.jp/express/limitedexpress/laview/about/
予約サイト:https://www.seiburailway.jp/express/limitedexpress/index.html

チケットレスサービス「Smooz」なら、シートマップから好きな座席を選べて、スマホ画面がチケット代わり。
チケットレスでそのまま乗車、乗車変更は2回まで手数料不要。

埼玉県秩父の芝桜まつり2019

• 住所:埼玉県秩父市大宮6360 羊山公園
  • 2019年の開催期間:4/12(金)から5/6(月)まで
  • 料金:一般300円
  • 公式サイト:芝桜まつり2019(秩父観光協会)
  • 芝桜の開花状況、駐車場や入園時間などの詳細は、公式サイトでご確認下さい。