9月1日は防災の日。すぐできる、ちょっとした災害対策してますか?

今年の1月に中身を見直した防災ポーチ。
中身はほとんど変わっていませんが、手ぬぐいを定期的に洗っています。

阪神・淡路大震災から17日で22年、防災ポーチの定期見直しをしました

阪神・淡路大震災から17日で22年経ちました。 防災ポーチの中身を点検して、見直しました。 私の持ち歩き用「防災ポーチ」 モンベルの薄いポーチの中に必要最低限のものを入れています。 今回、買い足したの

bun-ten.com

DSC_7781
△スポーツ羊羹の賞味期限も大丈夫でした。

通勤する人、お出かけする人は「防災ポーチ」を持ち歩こう

重くなりすぎて持ち歩くのが億劫にならないように、帰宅支援マップ 首都圏版は会社のデスクの引き出しに入っていますが、通勤だけで電車で1時間かかるので、歩いて帰れるかと聞かれたら自信がないです。
帰宅ルート付近の区役所、市役所はふせんを貼っています。

また、健康保険証のコピーを防災ポーチに入れておくのもいいですね。

外で災害にあった時のために、靴対策をしよう

通勤している人は、どんな靴を履いていますか?
お出かけでおしゃれする時はどんな靴で出かけますか?

私は通勤用にウォーキングパンプス(私はアシックスウォーキングを愛用しています)やスニーカーをはいています。職場にはお客様対応用にパンプスを置いています。

もし許される雰囲気の職場なら、思い切ってスニーカー通勤も検討されてみてはいかがでしょうか?

9月1日は非常食や飲用水の賞味期限チェックをしよう

もうすぐ9月1日、防災の日。
非常食のチェックを一緒にやってみましょう。

わが家はモンベル社が発売した大変美味しいと噂のリゾッタシリーズを買おうと思っています!

【昨日の1日1新】
山代温泉
8月28日は45歳の誕生日ということで、昨日は金沢に行っていました。

定期購読している『東京かわら版』2017年9月号も届いていました。
DSC_8577