MENU

転勤族で地域ブログを書いている人が気をつけたほうがいいこと

私は全国転勤族の妻です。新しい土地に引越ししてきた当初、ブログを書いていていたことで引きこもりにならずにすみました。 転勤族の妻の方でお出かけブログを書いている人も多いと思います。
転勤族がブログを書くときに、気をつけたほうがいいことを書いてみます。

目次

その情報、古くなっていませんか?

気をつけるべきこと、それは「リライトをする」ことです。
転勤で引っ越してしまうと店舗の情報を常にチェックするのは難しい面がありますが、書きっぱなしは良くないということです。
移転・クローズ・入館料・入館時間等の変更には、特に気をつけましょう。

最近チェックしきれていなくてショックだった案件は、北海道・帯広の「ぶた丼のとん田」。

初めてブログに書いたのは2013年2月。
移転新築するという話を2017年6月9日の勝毎(十勝毎日新聞)でチェックできていたのに、移転後のチェックを怠っていました。

豚丼のとん田で食べてきた – 転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

今日の豚丼屋めぐりは、豚丼のとん田です。 メニュー 私はロース豚丼。 家族はバラ豚丼(もちろんお味噌汁等ついています) 壁には芸能人のサインや写真がたくさん。そしてたまたま超人気男性ダンスボーカルグループのボーカルの方が、スタッフの方と一緒に食べに来てました!間近で見られてラッキー。(でもお店の人に教えてもらうまで、誰か分かりませんでした…。もう若い人のグループは分からない!)※三代目 J Soul Brothersのボーカルの方でした。 ※2017年6月9日の勝毎より、移転新築するそうです。

okmtaym.hateblo.jp

情報はどんどん古くなっていく

観光地はかわらないと思いきや、入館料が変更になっていたり、入館時間がかわっていたり。
どこまで追うかも悩ましいですが、検索で見つけてくれる人に、できるだけ親切なブログ記事にしたいですよね。

リンク切れにも気をつけて

ワードプレスでブログを書いている人は、リンク切れを知らせてくれる「Broken Link Checker」等のプラグインを入れることで、修正することができます。

 

【編集後記】
認可保育園の結果通知が届いてきていますね。ブログ経由で問い合わせてくださった方からも、保育園が決まったという連絡をもらいました。とっても嬉しかったです。反応や問い合わせをらもえることは、ブログを続けていてよかったと思えることの一つです。

 

お知らせ
YAHOOクリエイターズでも横浜市のお出かけ記事を書いています
■ ご連絡はこちら → お問い合わせフォーム

配偶者が転勤族です。

引越し歴は、ざっくりと
兵庫出身→大阪→東京→北海道帯広市→神奈川県横浜市(2023年2月現在で9年目)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次