2015年を振り返る! 私にとっての今年の漢字は!?‪ #‎EdgeRankBloggers‬

こんにちは、かきつばた@okmtaymです。共同メルマガ「Edge Rank」12月の共通テーマは「今年を表す漢字一字」ということで、私も便乗させてもらうことにしました。


2015年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「安」に決まり、15日に京都の清水寺で発表されましたよね。

自分にとっての「今年を表す漢字一字」を、1年を振り返りながら考えてみました。

3年予定だった北海道、たった2年2か月で転勤になった

北海道は3年の予定と聞いていたので、まだまだ大丈夫だと油断していたのに、突然転勤が言い渡されてしまいました(笑)

「いつまでも いれると思うな 転勤族」 油断大敵ですね。もっと北海道や十勝を満喫したかったのに、雪の季節だったことと出産間もないということもあり、行きたい場所や食べたいものを制覇できずに去ることになってしまいました。

転勤族の宿命ともいえますが、変化の波に巻き込まれた一年でした。

新たな出会いを求めて、転勤族ママサークルを立ち上げた

北海道では同じ産院で出産したママ友がたくさんいたのですが、横浜に引っ越してから、気軽にお茶したり育児について相談できるママ友がいないことにかなり焦りました。「ないなら自分で作ればいい!」と転勤族の親子が集まれるサークルを立ち上げました。

私自身はとても引っ込み思案で、サークルの前日も何度も持ち物を確認したり、進行について悩んだり。当初はサークルを立ち上げたものの「私引っ込み思案の緊張しぃなのに、なんでこんなこと始めちゃったんだろう…」と思ったものです。

帯広の地元出版社「しゅん」様に友達作りを助けてもらい、次の土地では私が誰かの役に立ちたいと思ったから思い切ってやってみました。

無料ブログからWordpressへ、挑戦づくし

以前は無料ブログ(Amebaブログ、はてなブログ)で書いていました。会社員や個人事業主時代はお金という分かりやすい評価・達成感がありますが、育児しながらの専業主婦生活は自分で小さな目標を立てて、クリアして自分を褒める楽しみがあります。

自分を変えたい、もっと自分を進化させたい! と強く思い、環境を変えることにしました。

個人の日記から脱却し人の役に立つ記事を書けるようになることへの挑戦、転妻(転勤族の妻)で全国を転々としても、在宅で収入を得ることへの挑戦、単純にWordpressをいじってみたい! 以上3つの理由により、心機一転、このブログを立ち上げました。

「今年を表す漢字一字」は「変」です!
henka-hiyaku

まとめ

主体的・能動的な「変」と、転勤で変わらざるを得なかった受動的な「変」、どちらもこれからの自分にとって必要な変化でした。
「Edge Rank」共通テーマ企画に乗らせて頂きましたが、一年を振り返ることができて良かったです。みなさんもぜひ2015年のうちに、「今年を表す漢字一字」を考えてみませんか?

2016年も変わることを恐れず、どんどん進化していこうと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村