MENU

ブログをほぼ毎日書いている人は、どうやっているのか?

あ、私じゃないですよ!?

私が聞きたいぐらいです。

コツというほどでもない小さいことですが、ブログを少しでも書きやすくするためにこんなことをやっていますよ、ということを書きます。

目次

ブログはWordpressを使っています

諸事情あり(フォルダーの位置が通常よりもぐった場所にある。ブログ開設する時に間違っただけです)Wordpress公式アプリが使えないので、めっちゃ書きづらいです。

いつでも書きやすくするためにやっていることは、

アイキャッチ、フッターをつけた下書き文を5つは作っておく

今日のようなブログ記事には写真は要らないのですが、このブログの場合、写真がないとレイアウト的に間抜けになるんですよね。

なので、自分で撮った写真で明るいイメージのものをいくつか保存しています。

今日のお花写真は、八芳園の中にある日本料亭「壺中庵」のお花。

自分が挙式した式場です。

また、下の文章(フッター)は連絡先などをお知らせするためのもので、入れておいて良かった!と思ったことがあったので入れています。

写真はflickrにストック

自分で撮影したオリジナル写真をflickrに入れておき、そこから引っ張ってきています。

  • WordPressのデータを圧迫したくなかった
  • flickrからの引用だとURLになるため、同じ写真を貼りたい時、写真を探さなくても記事編集画面からURLをコピーすれば簡単に同じものを貼れる

こんな理由です。

ただflickrがサービスを終了したら、私のブログ写真も終了します。

これはちょっと怖いところです。

ブログの本文は通勤中に書いています

通勤時間が片道1時間あるので、本文は通勤の途中で書いたり、朝5時起きしたり、夜中に書いたり。

まちまちです。

ブログは10年ぐらい書いているので、書くことはとても好きです。

009

こんな感じで、続けられる小さなコツのご紹介でした。

2016年11月と12月は「毎日ブログ更新することにチャレンジ」と考えて更新して、割と無理しなくてもできるなと思いました。

2017年はマイペースに更新しています。

では、コメダ和喫茶おかげ庵あざみ野ガーデンズ店が2017年1月24日(火)にオープンすると知り、大興奮のあやめ(twitter:@okmtaym)がお送りしました!

私の運営ページ・サイト

メールでのお問合せ→ okmtaym@gmail.com(@を半角にして下さい)

twitterでのお問合せ→DMでどうぞ。okmtaym

Bunten ~お出かけと転勤と文房具と~
https://bun-ten.com/

転勤族妻の根無し草日記@横浜(北海道・十勝情報もあり)
http://okmtaym.hateblo.jp/

たびねす
http://guide.travel.co.jp/navigtr/819/

Bunten フェイスブックページ (更新情報が届きます)
https://www.facebook.com/buntencom/

フェイスブック (フォローはお気軽に)
https://www.facebook.com/okmtaym

ツイッター
https://twitter.com/okmtaym

インスタグラム
https://www.instagram.com/okmtaym/

お知らせ
YAHOOクリエイターズでも横浜市のお出かけ記事を書いています
■ ご連絡はこちら → お問い合わせフォーム

配偶者が転勤族です。

引越し歴は、ざっくりと
兵庫出身→大阪→東京→北海道帯広市→神奈川県横浜市(2023年2月現在で9年目)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次